忍者ブログ
プレイしたフリーゲームの感想を書き綴ったブログです。 内容にネタバレを含む場合があるのでご注意下さい。 今までに感想を書いたフリーゲームのリストはリンクの「感想リスト」で見れます。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<03 * 04/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  05>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】ばれんたいん・あるけみー(配布終了)
【HP】 アマヨノツキ
【プレイ時間】-
【ジャンル】アドベンチャー(乙女)
【ツール】吉里吉里
【公開日】2010/02/12

2/12~2/19まで期間限定で公開されています。

材料(チョコ、たまご、さとう、バター、こむぎこ、生クリーム)を組み合わせて、錬金術でチョコレートケーキ作りをします。
しかし、最初はこの材料から、どうしてこんなものができるんだというような、あやしげなものしかできません。錬金術おそるべし!
何度か生成を行っているうちにレベルが上がってようやくまともなものができるようになるのですが、たまに突飛なものもできます。金とかできてしまうとはすごいです。
その出来上がってくるアイテムを見るのが楽しかったです。
これらのアイテムやキャラクター絵は、作者様のあとがきによりますとペイントでドット絵を描かれたみたいで、けっこうな時間がかかったのではないかと思います。すごいです。
キャラ絵やアイテム、メッセージ枠から背景まで作者様の手作り感があふれていて、ほのぼのした雰囲気があります。

会話の中でしか出てこないけど親馬鹿なフィルのお父さんが面白かったです。
フィルとテオのやりとりは、なんだかんだ言ってフィルがテオを頼りにしている(あるいは甘えている)ように見えて可愛かったです。錬金術師エンドでの2人のやりとりが特に好きです。
甘さ的には微乙女くらいでしょうか?


攻略は作者様のサイトにあります。(完全にネタバレになっています)
私はへたれなので、攻略を見なければすべてのエンドが見れなかったと思います。

拍手[0回]

PR
RE.
【タイトル】RE.
【HP】 Kumys
【プレイ時間】1時間20分
【ジャンル】女性向ノーマル恋愛ノベルゲーム
【ツール】NScripter

こちらの作品、公開されたのが2004年なのでちょっと古いゲームになります。公開された当時は、けっこう話題になっていた作品だったと思うのですが、なぜか私プレイしてなかったんですよね。いつかしようと思って忘れていたみたいで、私そういうの多いんです。
だから、作者様のサイトの日記でひっそりと再公開されているのを、たまたま見た時に、今回はプレイしようとDLしました。

作者様のゲーム紹介ページに「女性向ノーマル恋愛ノベルゲーム」と書いてあったけど、多分違うと思います。むしろサスペンスか?
一応カテゴリは「乙女」に分類したのですが、ちょっと違う気もする。


主人公の蛍は、憧れの先輩に失恋して、大会の選手にもなれず無気力な日々を送っていた。そんな彼女が同じ日に3人の男子から告白される。
3人から告白されるなんてモテモテでうらやましいと本来は思うところなんだけど、この男子達が一癖も二癖もあるので、むしろ大変そうという感じでした。
一応、3人のうち2人とは恋愛エンディングがあるので乙女ゲームといえば乙女ゲームかもしれない。ここまでは……。
すべてのエンディングを見ると新しいシナリオが開けます。このゲームの本番はここからと思うくらいに後半の展開が面白い。
意外な真相が明かされ意外なあの人の正体が……。
まさか、こんな展開になるとは予想してなかったので、驚いたけど面白かったです。
最初は無気力だった蛍は後半では、ものすごく漢らしかったです。それはもう惚れてしまいそうなくらいに。

拍手[0回]

【タイトル】ちまっとロマンス
【HP】 solidas
【プレイ時間】1時間
【ジャンル】サウンドノベル(乙女)
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2007年3月1日

まずタイトルの「ちまっとロマンス」が可愛いです。
このタイトルは多分、主人公の名前「ちま」ともかけてあるんだと思いますが、なんか「ちまっと」という響きがいいんですよ。
バレンタインデーの一日をテーマにしているだけあって、タイトル画面にチョコレートがいっぱいで、SAVE画面もチョコレート風で、チョコレートが食べたくなります。
スタッフロールの背景も可愛くて、しかも何種類かあるので、ついつい眺めてしまいました。
この物語、お兄ちゃんがGJでした。
あと葵さんが美人です!
選択肢によって展開が変わるのですが、チョコレートを届けるために必死に頑張るちまちゃんの話が好きでした。
絵がとても綺麗なのにCG閲覧モードがないのが残念ですが、エンディングリストからシーン回想できるのは嬉しかったです。

拍手[0回]

シュガーレス・シロップ
【タイトル】シュガーレス・シロップ
【HP】 エダハナ
【プレイ時間】50分
【ジャンル】乙女向け現代恋愛アドベンチャー(僅かに和風ファンタジー入り)
【ツール】LiveMaker
【公開日】2008年3月13日

攻略キャラの男性2人が優しそうで、私的に見た目好みでした。
主人公との会話もふんわりしていて、ほのぼのとした気持ちでプレイできました。
主人公の女の子が対魔師という素敵な設定があるのですが、あんまり生かされてなくて残念でした。
甘さはひかえめとサイト様に書いてありましたが、最後の展開はなかなか甘いと思います。
主人公が恋愛経験に乏しいために見事に受け身でした。私はそんな主人公を可愛いと思ってしまった。多分、彼らもそう思っているのだろうと、勝手に思うことにします。

おまけに「ひみつの話」があるのですが、これが私としては興味深かったです。(あくまで私としてはです。人によっては好みでないかもしれません)
これって、もしかしたら永遠の片思いじゃない? とか思ってしまった。でも、実際にはそんなロマンチックなものではないです。場合によってはホラーな展開になったりするかもと、一人で想像をたくましくしています。

拍手[0回]

はなしぐれ大バナー
【タイトル】はなしぐれ
【HP】 red planet
【プレイ時間】1時間
【ジャンル】女の子向け和風恋愛アドベンチャー
【ツール】LiveMaker
【公開日】2009/04/01

公開日を見ていただくとわかるように、もとは2009年のエイプリルフールの為に作られたゲームを再公開して下さってます。
なんと2週間で作成されたそうです。しかもゲーム製作が初めてというから、びっくりです。

こういう和風の恋愛もの好きです。(イメージ的には平安くらいかな?)
主人公のあやねは、ちょっとおてんばで時々家を抜け出して森へ遊びに行くような、およそ貴族の娘らしくない女の子。
兄から結婚の話を持ち出された時も「顔も知らない人と結婚なんてできない」とばかりに相手の屋敷へどんな人かを見に行くとは、なかなか行動的です。
あやねの恋のお相手は森で一緒によく遊ぶてんじと兄が決めた婚約者彰達。
あと、選択肢の選び方によっては、ちょっと背徳な話になったりします。
どのシナリオも「名前」が大切なものとしてキーワードになっているのが面白かったです。

てんじルートは作者様がサイトでこのシーンを書きたいために話を作った(Extraより)と書かれていらっしゃるだけのことはあって、最後にとても印象的なシーンがあります。
あのスチルとあの時のセリフははかなりぐっときました。
彰達ルートは王道と言うべきか思われる幸せを感じられるお話です。素で恥ずかしい事を言って下さる彰達は素敵でした。こちらはかなり糖度高めでロマンチックです。

てんじと彰達のハッピーとバッドの他、もうひとつエンディングがあります。
こちらは、さすがエイプリルフール用に作られたゲームと思わされるエンディングです。

拍手[0回]

<<前のページ|   HOME   |次のページ>>


応援ランダムバナー
プレイ済みのフリーゲームのバナーをランダムに表示しています。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/07 ミツル]
[03/04 みうらくん]
[01/28 ミツル]
[01/27 沙鳥]
最新記事
(12/05)
(11/20)
(11/19)
(11/16)
(11/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミツル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 樹上開花(フリーゲーム感想ブログ) All Rights Reserved