忍者ブログ
プレイしたフリーゲームの感想を書き綴ったブログです。 内容にネタバレを含む場合があるのでご注意下さい。 今までに感想を書いたフリーゲームのリストはリンクの「感想リスト」で見れます。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】平安御子女恋絵巻
【HP】 綾の国
綾の国
【プレイ時間】総プレイ時間1時間
【ジャンル】女性向けノーマル恋愛アドベンチャー
【ツール】コミックメーカー2
【公開日】2004/1/25

源氏物語でしか読んだことがないような雅な平安貴族の世界を垣間見ることができて楽しかったです。
朝姫の周囲の人にかまってもらえなくて拗ねて家を飛び出すという行為は内親王という重い身分にしては軽率じゃないかと思ったのですが、素直な性格でそんな世間知らずな無鉄砲ささえも可愛く思えてしまいました。
朝姫は危ない所を助けてくれた俊貴のもとで暮らすようになるのですが、そこでの二人の恋のかけひきが優雅です。
和歌で問いかけ返歌で応えたりとまさに源氏物語で見た世界です。
朝姫は13歳なのですが、焦らしたりつれなくしたりと、もうすでに恋の手管を知ってます。このへんは、教養ある身分の高い女性としてのたしなみということなのでしょう。
ただ私、平安時代の知識に乏しいので時々、時々漢字が読めずに困りました。
だから、プレイ終了後におまけが見れるようになって平安用語解説があったのは、ありがたかったです。
攻略対象である成樹と俊貴二人とも好感のもてる人柄で、どちらかと恋に落ちた場合はもう1人に申し訳ない気持ちになってしまいました。
幼い頃から面倒を見てくれた成樹もいいし、どことなく寂しさをもった俊貴の側にいてあげたい気もします。
攻略は作者様のサイトにあって、ボーナススチルもあるとのことで頑張りました。プレイ時間が、ちょっとかかっているのはそのせいです。要領よくプレイしたら、もっと短い時間でコンプできると思います。


コミックメーカーは繰り返しプレイはちょっと不便だと感じました。
スキップもバックログもないし、短編なら頑張りますが、長編で選択肢が多い作品だと辛くなると思います。
でも、今回コミックプレイヤーを入れたので、今まで敬遠していたコミックメーカーのものもプレイしてみようと思います。

拍手[0回]

PR
DIGICLA
【タイトル】モノクロオムヘヴン
【HP】 DIGICLA
【プレイ時間】1ルート40分くらい
【ジャンル】女性向けサバイバルアドベンチャー
【ツール】Nscripter
【公開日】2009/7/3
【対象】15歳以上推奨

プレイを始めて数分後、資格なしで主人公はお亡くなりになりました。
気を取り直して最初から初めて数分後、やはり主人公はお亡くなりに……。
3回目、やはり主人公はお亡く……
さすが、サバイバルADVです。生き残るのがたいへんです。
果たして2週間、無事に生き残れるのかと早くも暗雲がたちこめました。
それにしても、実にささいな事で主人公のルナは殺されてしまいます。
どうも、この家の住人達の感覚は普通とは違うようです。ルナは生き残ることができるのでしょうか……。
ダークでシリアスと書いてありましたが、まさにそう思いました。

最初は何がいけなくて殺されてしまったのかが、わからなかったのですが攻略サイト様のお世話になりつつ、それぞれのキャラとのハッピーエンドを見ることができました。
しかし、どのエンドもハッピーと言いきれないものを感じました。
アキトとアスカの双子の兄弟は病んでいるし、従兄弟のリュウトは暴力でルナを支配している。
唯一三男のリクだけが、まともだったので、結婚するなら彼が一番幸せになれるのではないかと思いました。
リクとのハッピーエンドもうすら寒かったですけどね。でも一応リクが一押しです。

私はプレイするからにはエンディングリストを全部埋めないと気が済まないので、BADENDを順番に見ていたのですが、主人公の死亡シーンを集めているみたいで殺伐とした気持ちになりました。
それにしても、こんなに死亡パターンがあったとは……。
アスカさん歪んでいるよ……。










以下はエンディングに関して少しネタバレあり

拍手[1回]

【タイトル】わたしのトナカイ
【HP】 綾の国
綾の国
【プレイ時間】30分
【ジャンル】女性向ノーマル恋愛ADV
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2008/12/24

サンタの仕事に誇りを持つニナと、ニナが大好きなトナカイのカイ。
そんな二人の優しいお話で、心がほんのりと温かくなりました。
エンディングは4種類。その中には思わず笑ってしまうオチもあって、お笑いを忘れない作者さんはさすがです。
あの角はそのままなのか???
ハッピーエンドは幸せそうな二人の姿が見れて大満足。
カイ君はトナカイの姿もなかなか男前(?)で、けっこう好きです。

拍手[0回]

【タイトル】雨おんな、晴おとこ
【HP】 D.G.F
D.G.F
【プレイ時間】1ルート15分くらい
【ジャンル】超短編クリスマスADV
【ツール】吉里吉里
【公開日】2008/12/20

製作サイト様は15歳以下の方は入室禁止となっておりますので、ご注意下さい。
(このゲーム自体には特に年齢制限がかかる表現はないと思います)


自分が雨女であることを利用して雨を降らせてやるというその発想には最初は笑ってしまったけど、行く先々で別れた恋人のことを思い出す姿には、しんみりとしてしまいました。
そっか、いろんな思い出があるんだね……。

エンディングは4種類。
ハッピーエンドの春君の優しさにはほんのりと温かい気持ちになりました。
でも、ラーメンエンドも好きかも。心機一転頑張ってほしいです。
おまけで短編ノベルが読めるのですが、浮いた存在だった春君が周りに馴染むようになったきっかけって、この後かなとか、いろいろ考えてしまいました。

乙女ゲームと言えば乙女ゲームなのですが、ちょっとした所がおしゃれな作りになっているし、独自の味わいのある作品でした。

拍手[0回]


【タイトル】 恋ノチ嵐
【HP】 Pink elephant
【プレイ時間】3~4時間
【ジャンル】一般・女性向けAVG
【ツール】LiveMaker
【対象】15歳以上推奨

読み始めたらぐんぐん引き込まれていって、一気にエンディングリスト埋めちゃいました。
おまけも堪能させていただきました。

第一部は優というクリスマスの時期になるとなぜかフラれる女の子が主人公で第二部は更紗という夫を探して異世界からやってきた女性が主人公。
第一部と第二部はリンクしていて、第一部だけではわからなかった事実が第二部では描かれていたりして、選択肢を選びなおして繰り返しプレイしていくうちに物語の厚みが増していきます。サイドストーリーで本編で語られなかったことが補完されていくのも面白いです。

この物語のメインは蘇芳×更紗らしく、やっと二人の想いが通じ合った後も丁寧に描かれているし、サイドストーリーでも詳しく書かれています。
でも私は紫苑×更紗に萌えてしまった。
紫苑は女たらしで調子のいい軽い男に見せかけて、実は繊細で臆病な人。更紗のことを深く愛していることがサイドストーリーを読むとよくわかります。
想いが通じ合った後の最初の夜は、もっとじっくり読みたかったなんて思っています。
優×遼一カップルは私の幼馴染萌えを刺激してくれました。
この二人実は両思いなのに、なぜかうまくいかない。そのじれったさが、見てて萌える。
蘇芳×更紗ENDは、蘇芳の想いがやっと報われてよかったねと思いました。最後も思い切りがよいです。まさに二人の世界。幸福そうは幸福そうなんだけど、ちょっと切なさもあるENDでした。






追記には超・おまけについて

拍手[0回]

<<前のページ|   HOME   |次のページ>>


応援ランダムバナー
プレイ済みのフリーゲームのバナーをランダムに表示しています。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/07 ミツル]
[03/04 みうらくん]
[01/28 ミツル]
[01/27 沙鳥]
最新記事
(12/05)
(11/20)
(11/19)
(11/16)
(11/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミツル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 樹上開花(フリーゲーム感想ブログ) All Rights Reserved