忍者ブログ
プレイしたフリーゲームの感想を書き綴ったブログです。 内容にネタバレを含む場合があるのでご注意下さい。 今までに感想を書いたフリーゲームのリストはリンクの「感想リスト」で見れます。

* admin *  * write *  * res *
[1]  [2
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】史上最低のバレンタインチョコ
【HP】 simpletext DLはvectorより
【プレイ時間】5分
【ジャンル】短編サウンドノベル
【ツール】YuukiNovel
【公開日】2006年02月13日

漫画をサウンドノベルで読むといった感じで一部ボイスつきです。
絵がとても可愛いです。
タイトルからするとコメディかなと思ったのですが、ほのぼのとしたお話でした。
私としては、そんな形のチョコレートを作る方が難しいんじゃないかと思うんですが……。
彼が見たという彼女の女性的な面というのがどんなのだったのか気になります。

拍手[0回]

PR
【タイトル】ちょこっとループ
【DL】 サイトが見つからなかったのでDLは「フリーゲーム 100%ふりげストア」から
【プレイ時間】1時間
【ジャンル】恋愛ADV
【ツール】NScripter

主人公の望は臆病で繊細な少年。ちょっと内にこもり勝ちだけど、母親が作ったチョコカレーなるものを文句も言わずに食べるところなど優しい人だなと感じました。そんな望がラストでは成長をとげるので感動しました。
最初はなんてネガティブなんだと思っていただけに、バレンタインの一日を繰り返す中で自ら行動をおこして少しずつ物事を解決していこうとする望の姿勢は見ていて応援したくなりました。
ストーリーはちょっとミステリ風味なところがあって、ちゃんと1週目から伏線がはってあります。
ラストも不自然でないところに落ち着いていて爽やかな気持ちになりました。

現在は1ルートのみしか公開されてなくて追加予定もないとのこと。でも、あと2人女の子が登場するところを見ると、もともとは彼女達も攻略対象予定だったと思われます。
あとの女の子達にはどんなストーリーがあったのかなと気になります。
でも、私はこの1ルートだけでも満足しました。

拍手[0回]

3 on 10 -サンオントウ-
【タイトル】 ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev!
【HP】 3 on 10 -サンオントウ-
【プレイ時間】1時間くらい
【ジャンル】恋愛アドベンチャー
【ツール】NScripter
【公開日】2009/11/27

こちらの作品は2009年9月に開催された「One dot contest」にて最優秀賞に輝いた作品であり、現在はおまけを加えたバージョンを公開されているとのことです。

私が普段するフリーゲームは、乙女、ミステリー、サスペンス、ホラーが多く(ものすごい偏りかただな)一般的に美少女ゲーとかギャルゲーとか言われているものは、あんまりしません。学園物もあんまり……ボイスつきも苦手だし……つまり普段は敬遠している系のゲーム。
なのに、どうしてダウンロードしたんだろう?
多分、タイトルが気になったから。「ツルゲーネフによろしくってどういうこと?」みたいな感じで。

そして、プレイしてみて面白かった。
ヒロインのツルゲーネフがとにかく可愛いて、まーくんとの掛け合いが非常に楽しい。
ストーリーはかなり王道的な展開のような気がするのですが、それでもキャラの魅力で楽しめた。
ただ告白の仕方は変ってますよね。最初、なぜ逆さまなんだ? と思っていたのですが、そういうことでしたか。まーくん、君はただものではないですね。体操選手みたいだ。

本編は10分~15分くらいで気軽に読めると思います。
おまけの方は、もうちょっと長くて、本編でチラリと匂わせてくれたことがしっかりと書かれていて「おお、やっぱりそうだったのか」と納得。
こんな美少女相手に意外にクールなまーくんに、ちょっと物足りなさを感じて、もっとラブラブなところを見せてくれよと思ったりしてました。……なんか、私、意外に楽しんでいるな。

それにしても三温糖を使ったアンパンはおいしそうであった。

拍手[0回]

【タイトル】時の故郷
【DL】Pleiades Company Products download Center
【プレイ時間】3時間
【ジャンル】恋愛ノベルアドベンチャー

記念すべき第1回は「時の故郷」です。
このゲームは、私がフリーゲームにはまるきっかけになった思い出のゲームです。
たまたまVectorのレビューを目にしたのが始まりだったのですが、その時は「へえ、世の中にはフリーゲームというものがあるのか。ふむふむ無料でできるのか。やってみるか」と軽い気持ちでダウンロードしました。
で、実際にプレイしてみると面白かった。いやあ、はまりましたねえ。
久しぶりに訪れる田舎で再会する初恋の幼馴染との恋が、美しい田舎の風景のもとで淡く切なく展開していきます。ギャグを織り交ぜつつ、ほのぼのと展開していく日常の中で微妙な距離を保ちつつヒロインとの関係が深まっていくかに見えたのですが、クライマックスにて、謎を残したままの突然の悲しい別れ。
私のやり方が悪かったのかと、また最初からやり直してみても、またまた Bad END へ。
何がいけないのか、何か足りないのかと何度も繰り返し必死でたった一つのハッピーエンドを目指したのもいい思い出です。
……と思いきや、今回あらためてフリーウェア版3.00をDLして再プレイしてみた(私が以前やったのは1.42のCD-ROM版だったので見た目とか動作とか変わってました。)のですが、やっぱりBadへ。思い出ではなかったよ。今もだよ。
相変わらずの難易度の高さでした。前にもやったことあるし、なんとかなるだろうと思っていたのですが、うろ覚え程度では無理だったみたいです。
謎解きがうまくいかずに、うろうろしてたので、結局ハッピーエンドを見るまでに3時間もかかってしまいました。
その分、苦労しただけに幸せな二人を見れた時には達成感がありました。
前半は、ほのぼのとした恋愛もの、後半は謎解きのあるシリアスで緊迫感のあるストーリー。そして、後半の謎解きへ進めるかどうかは前半の行動にかかっています。
どこか懐かしさを感じさせる雰囲気とストーリーは好きなのですが、システムの操作性にはやや不便さを感じました。
当時は気にならなかったというか、そういうものだと思っていたので。今は他にもいろいろとフリーゲームをプレイしてみたので、ちょっと気になりました。

拍手[0回]

<<前のページ|   HOME


応援ランダムバナー
プレイ済みのフリーゲームのバナーをランダムに表示しています。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/07 ミツル]
[03/04 みうらくん]
[01/28 ミツル]
[01/27 沙鳥]
最新記事
(12/05)
(11/20)
(11/19)
(11/16)
(11/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミツル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 樹上開花(フリーゲーム感想ブログ) All Rights Reserved