忍者ブログ
プレイしたフリーゲームの感想を書き綴ったブログです。 内容にネタバレを含む場合があるのでご注意下さい。 今までに感想を書いたフリーゲームのリストはリンクの「感想リスト」で見れます。

* admin *  * write *  * res *
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
<<02 * 03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  *  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【タイトル】The Box Of Lore
【HP】都市伝説Navi
【プレイ時間】1時間30分
【ジャンル】ホラー ADV+SLG
【ツール】Nscripter

ADV+SLGということで、システムがちょっと変っていて面白かったです。
主人公は亡くなった友人のお兄さんの形見分けに謎の箱をもらう。
その箱を手にしたものは都市伝説を作って広めていかなければならないらしい。やや唐突ながらもそれを受け入れた主人公は、各地に散らばる欠片を集めて都市伝説を作りながら友人の兄を殺した犯人を探す。
このゲーム、欠片を集めて都市伝説を作るという、その作業が一番楽しかったです。
ただ、都市伝説を広めすぎると闇が深くなり伝説自体が実体化してDEAD ENDを迎えます。そのへんの調整がなかなかうまくできなくて最初はとまどいましたが、何度かプレイしているうちに次第に慣れてきました。あるアイテムを入手してからは都市伝説作りが楽になりました。
ホラーではありましたが、そんなに怖いシーンはなかったので、怖がりな私も遊べました。
実はまだ全部のENDは見てないのですが、多分ベストと思われるエンディングでわかる主人公の正体が納得できるようなできないような微妙な感じ。

ニコニコ動画にPVがありました。


実況動画もあるみたいなので、今度見てみます。

拍手[0回]

PR
長らく放置していたこのブログ、もう削除した方がいいかなと思っていたのですが、久々にフリーゲームに燃えたので続けることにします。
せっかく作ったんだものね。
これからは、レビューサイト見て面白そうだと思ったものや目に付いたものをプレイしていきたいです。
夏だから、ホラーゲーム中心でいこうかな。
恐いの苦手なんですが、同時に見たくなるんですよね。
土日にプレイしたので感想まとめます。

拍手[0回]

【タイトル】囚人へのぺル・エム・フル
【HP】囚人へのペル・エル・フル公式サイト
【DL】DLはこちらから 
    起動にはD2winが必要
【プレイ時間】3時間
【ジャンル】ホラーRPG
【ツール】RPGツクールDante98Ⅱ

以前に何度もやっているのですが、今回あらためてプレイしてみても面白かったです。
同行者が全員死んでしまうプレイはしたことなかったので、今回挑戦。ここで死んでしまうなあというポイントはだいたいわかっているので、そこであえて無視。結果……心が痛みました。
このゲーム、主人公(プレイヤー)の行動によって同行者の生死が決まるというのが、実に怖いです。初めてプレイした時、あまりにも人が次々に死んでいくので驚きました。しかも、それが実は回避可能だったのに気づかなかった為にこういう結果になってしまったというのが怖くて。○人生存という数字がだんだん減っていくのも怖いです。死に方もみんな残酷ですよね。
でも、このゲーム一番怖いのはやっぱり最後の戻り道でしょうか。死人が多ければ多いほど帰り道は辛くなります。初めてのプレイの時は叫びそうになりました。
あと写真を返してしまうと死んでしまう彼女のことも、なんだかやりきれなくなります。
怖いけど面白くてまたプレーしてみたくなる。絵もストーリーも素晴らしいゲームだと思います。特にドット絵で表現されたピラミッド内部の美しさは見とれるほどでした。古いゲームなんだけど今やっても面白いというのは、すごいことですね。

拍手[0回]

【タイトル】Demon's Game
【HP】風花の工房 
【プレイ時間】1プレイ10分~20分くらい
【ジャンル】謎解き風ノベル
【ツール】NScripter

ハードディスク内のフリーゲームを整理するはずが、面白そうなゲームを見つけたので、ついついそっちをDLしてプレイしてしまいました。
vectorのレビューを読んで興味をひかれました。

ジャンルはノベルと書きましたが、作りが変わっていてノベルと言っていいかどうかよくわかりません。どちらかというとパズルっぽい印象を受けました。1度でのクリアは難しいと思います。でも、シンプルな作りで1プレイ10分くらいでできるので繰り返しプレイは苦になりませんでした。

ストーリーは死んでしまった主人公が、自分の生還を賭けて悪魔とゲームをするというもの。期間は7日間でその間に他の参加者達と会話ができます。その参加者の中に謎めいた少女がおり、彼女がこのゲームの契約者らしい。
プレイヤーは毎日、悪魔(または少女)を選択して会話します。
この悪魔達が個性的で、なかなかいい味を出しています。会話の端々にこのゲームに勝利する為のヒントをのせているのですが、もってまわった言い方だったり、暗示的だったりで、なかなかわかりにくい。後で、あの会話はこういう意味だったのかと気づいてニヤリとしたりします。
一度、ある特定の悪魔に毎日通って、最後まで話を聞いてみることをお勧めします。最後にいきなり重要なことをポロリと話してくれたりする場合も。
EASYモードでのクリアは、悪魔達のくれたヒントをもとにして考えれば、そんなに難しくないと思います。
会話する悪魔によっては1回目でのクリアも可能だと思います。でも、それではもったいない。
悪魔との会話が味わい深いので、そちらも楽しんだ方が面白いと思います。

HARDモードもありますが、こちらはEASYに更にクリア条件がついたもの。
ただその条件が何だったのかHARDのハッピーエンドをクリアした今でもわかりません。いろいろやってたらなんとなくクリアできてしまったみたいで、すっきりしない。しかも、それでエンディングが変わるわけではないので更に謎です。

ちょっと一風変わったゲームなので、最初はとまどうかもしれませんが、雰囲気を楽しめれば面白いゲームだと思います。

以下はちょっとネタばれ

 


拍手[0回]

【タイトル】泡沫(うたかた)
【HP】Takahashi's Web 泡沫は妄想墓場(過去コンテンツ)にあります
【プレイ時間】 1時間
【ジャンル】ノベル
【ツール】NScripter

NScripterの作者である高橋直樹様のサイトにサンプルゲームとして置いてあるゲーム。
サンプルと言えど、エンディングも選択肢もたくさんあり、読み応えがありました。
あるエンドを見ると選択肢が増えて新たなるストーリーが見れる模様。
立ち絵なしで背景も抽象的なので、想像力を刺激されました。

退屈な日常に嫌気のさした大学生の主人公が、ふと立ち寄った山中で体験する非日常的な出来事。
それは奇怪で不思議な話だったり、ちょっとロマンチックだったり、身近で現実的だったり。全体的に世界観はややダークで粘りつくような人の情念を感じました。
鬱になるようなエンドが多い分、たまにハッピーエンドを見るとほっとしました。
でも印象に残るのは圧倒的にBADの方かも。
すべてのエンディングを見ると教えてくれて、おまけが見れます。

ちょっとネタバレ

拍手[0回]

<<前のページ|     |次のページ>>


応援ランダムバナー
プレイ済みのフリーゲームのバナーをランダムに表示しています。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/17 backlink service]
[03/07 ミツル]
[03/04 みうらくん]
[01/28 ミツル]
[01/27 沙鳥]
最新記事
(12/05)
(11/20)
(11/19)
(11/16)
(11/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミツル
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: 樹上開花(フリーゲーム感想ブログ) All Rights Reserved